ゴエモンシリーズの説明書に記載されていない要素


ゆき姫救出絵巻
パスワードを表示させた時点でそれまでの進行状況が一時的に保存されるようになっており、ゲームオーバー後もしくはリセットボタンを押してタイトル画面に戻った後に「つづきから」の項目より「旅日記をつけたところから」を選ぶと保存済みのパスワードから再開するかどうかをたずねられる。この段階で「はい」を選べばパスワード入力を省略して直前につけた旅日記から再開できる。1度保存したバックアップデータは、電源を切るか新しく旅日記を付け直すまで有効。 これにより、電源を切ってゲームを終わる時以外のタイミングでメモを取る手間を省けるようになっている。

ちなみに、旅日記を付けた状態でゲームオーバーになった際に、コンテニュー項目に「旅日記を付けたところから」が追加される、この仕様自体が進行状況の一時バックアップによって実現されている。
しかし、上記のパスワード入力の件含め、説明書でもゲーム中でも一切説明がないので、非常に不親切。


奇天烈将軍マッギネス
これぞうくんの効果はセーブデータに記録される。
通常は、ゲームオーバー後にコンテニューしたり電源OFF後に再プレイするとこれぞうくんの効果は消滅してしまうが、これぞうくんを取ってからミスした後にセーブしておけばステージをクリアするまでこれぞうくんの効果はそのまま維持される。

鎧は防御回数がが減少している時に限り、防御回数を全部使いきる前に下位か上位の鎧に新しく買い直せる。


でろでろ道中
本作では未クリアのステージ攻略中にミスした際はゲームオーバーになるまでリトライが繰り返されるため、エリアマップに戻りたければスタート地点から左側を通過して画面外に出る必要がある(説明書には「ミス後はエリアマップに戻る」と書かれているがこれは嘘)

本作のインパクト戦は敗北しても残機数には影響しないが、3回負けた時点でゲームオーバーになる。
コンテニュー後は城ステージクリア時点での残機を引き継いだ状態でエリアマップから再開となる


戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。