【つぶやき】 いまは亡きカッター


切り絵を始めて以来、刃物メーカーOLFAのデザインナイフを愛用している。黄色い軸のやつが10年来、愛用してきたもので、水色のやつは近年になって廃盤になった商品のリニュアール版。

廃盤になったのは左から2番目の軸の細い45度の鋭角替え刃用のもの(隣のやつは35度の替え刃用)。細かいところは45度用、面積の広いところは35度用と使い分けていたのだが、次第に面倒くさくなって、45度用ばかり使うようになった。当時は失くしものする癖が酷く、カッターも失くす度に買い替えてたから、全部で4本もある(笑)

最近になってカッター売り場を見ても置かなくなったので不思議に思い、問い合わせてみて初めて廃盤になったことを知った。

身近にあったものがいつの間にか消えてなくなってしまうのはやっぱり寂しいね。
数年間の東京暮らしの間にメディアの主流がDVDに成り代わっていて、故郷のいきつけのビデオショップからVHSが一掃されてしまっていた時もとても寂しい気持ちになったものだ。

手元に残ったものをなくしたらもう手に入らない。大切に使おう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。